2016年01月17日

イラスト利用者に感謝

イラストACっていうサイトでちょこっとクリエイト活動していますが、私の拙い絵をダウンロードしてくれる方がいて非常に嬉しく思っています。
イラストACサイト:ホームページ

偶然、自分の絵を利用したブログを見たのですが、自分の描いた絵を利用してくれると嬉しいものですね(笑)
もうちょっとクリエイト活動がんばろう、って思いました。


2015年12月22日

カフェイン中毒の考察

先日、カフェインの過剰摂取によりなくなるというニュースがありました。
ちょっと化学物質について興味があったので調べてみました。

カフェインの構造は下記になります。
カフェインmini.jpg

プリン構造で、カルボニルがあるので、一応水には溶けそうな構造です。
また、この構造、抗てんかん薬や麻酔薬として使われるバルビツール酸系の中枢抑制薬の構造によく似ています。
バルビツール酸系:Wikipedia

で、気になったのは摂取してから、体の中に残る時間(半減期)。
調べてみると、カフェインの半減期は約5時間とのことです。

理論上では、例えば、カフェイン10mgを摂取したとすると、体のなかで5mgになるのに、約5時間かかります。

つまり、一日カフェイン飲料を1500mg(エナジードリンクなど10本分)摂取すると、24時間後にもまだ50mg程度体の中に残っているというわけです。

もちろん、肝臓の機能が低下すると、半減期は当然長くなります。
こうなると、上記の例で一日1500mg摂取したものが一日経っても200mgも残っていた、なんてことも考えられます。

この状態でさらにカフェインを摂取すると、徐々にカフェインが体の中にたまっていき、最悪な事態を引き起こすこともありえそうです。


カフェインは、受験生や大学生、社会人にとって必須の飲み物ですが、飲みすぎには気をつけたいですね。

2015年10月14日

イラストAC初投稿

本日さっそく絵を投稿してきました。
絵というより、完全に化学構造式ですが・・・


何を書いたかというと、アミロースというお米の主成分です。


これがイラスト?というのは、何か?な気がしますが、投稿先に、
全く化学系のイラストがないので、私が変わりに作ろう、と
ちょっと張り切っています。


2015年10月12日

絵の投稿サイト

せっかくの学生になったことだし、何かやろうかなーと考えている管理人ですが、
アフィリエイト、投資を除くと、後は私の趣味として絵か写真があります。

で、photoACというサイトと、イラストACというサイトがあり、自分の撮ってきた写真や
絵でも投稿しようかなーと考えています。

いつかはキャラクターの絵を描きたいのですが、まあ・・・有機化学物質くらいは
書けるかな。

後々クリエイト活動をやっていきたいと思っている管理人でした。

2015年09月19日

爪磨きで、銀を新品同様の光沢UP方法

銀製品、すごく綺麗なのですが、硫黄による硫化、酸素による酸化の影響で
黒ずんでしまうことがあります。

これを元に戻すには、


銀とアルミホイルをいれて、食塩をいれて沸騰させる。

という方法が良いです。

一方で磨くとなると、専用のクリーナーを買わねばならず、
しかもそのクリーナーはとても高いです。

また、Amazon等で売っている銀磨きクロス、という商品もありますが、
500円と少し高めです。


そこで、管理人は、何かいい代替法はないかな、と考え、試行錯誤し、
あるものが一番使えることがわかりました。

結果的に、100円ショップで売っている爪磨きが一番効率が良いことが分かりました。


まずは、これが最初の傷だらけの銀。

IMG_0834a.jpg



まずは爪磨きの目の荒いほうで磨きます。

IMG_0841a.jpg


その後、目の細かいほうで磨きます。

854a.jpg

そうすると、光沢が戻りかなりぴかぴかの新品状態に。


IMG_0850a.jpg


全ての銀製品に使えるかはわかりませんが、アクセサリーと銀のフォークでは
再現性はありました。

確実性は保証できませんが、気になる方はやってみてはいかがでしょうか?



ちなみに使用した100円ショップの爪磨きはこれです。
IMG_0855a.jpg

2015年09月18日

初のデジタルパーマ&茶髪

容姿は一般人よりはるかに劣る管理人ですが、友人の紹介で美容室行ってこーい&
罰ゲームで髪染めてこーい、と言われ美容室に行ってきました。

今回行ったところは、ここ。

もう、HPのスタイルのモデルをみて、ガックリきました。
レベル高すぎ。ちなみにここを紹介してくれた友人もかなりのイケメンです。

2ch情報では、容姿の芳しくない人が美容室に行くと失笑物・・・
みたいな感じで言われており、もう逃げたい気持ちが(笑)

もともとエンジニアやってたり、研究してたりするような人間には
美容室なんて縁がないと思うんですよ。

まあ・・・恥は一回だけで済むわけですし、笑われてもいいかなー、と思いながら
重い腰をあげ、いざACTIVE(お店の名前)へ。

で、開口一番。
店員『私を指名してくれてありがとう!』

なんかとても気さくで話しやすそうな方でした。
で、世間話をしていると思いのほか盛り上がり・・・

店員『かっこよく決めるからね!任せといて!』

と力強い台詞が・・・
なんか美容室に縁が無い人にとってはとても心温まる言葉でした。

で、3時間くらい掛けて色々やってもらい終わったときに、ふと鏡をみてみると・・・

『あれ、なんか爽やかな人がいるなぁー・・・私か!』

自分でもびっくりするほど、別人になっておりました。

さてやってもらった内容は、カット・シャンプー、デジタルパーマ、前髪の縮毛矯正、
カラーリングなのですが、合計16000円ほど。

出費は痛かったけど、大満足の内容でした。


途中途中、私の担当以外のACTIVEの店員さんが私に声を掛けてくれ、
非常に親切な方ばかりでした。

また、店員さんから聞いた話ですが、普通に社会人や、お年寄りの方、主婦なども
通っているそうです。

お店は若者の雰囲気だけど、老若男女誰でも問わずOKなので、もし興味がある方が
いましたら、いってみてはいかがでしょうか?

かっこよく/かわいく決めてくれると思います!

ちょっと過去話 退職時とその後


このサイトをみてて、民間企業を退職時の頃を思い出しました。
まあ、会社の上司とは本当に水と油の関係で、信頼度は最悪でした。

最後の方は、お互いに気まずい雰囲気だったかも。
話す内容も業務内容だけを話す感じでした。
(ちなみに、同僚とは全員仲良かったです)

で、私は、もうこの上司の下で働くのは無理と判断し、退職を決意したわけでありますが、
上司への退職の相談は一切なしに、昼食前・・・

私『ちょっと時間空いていますか?室長』
室長『はい』
私『薬学部に合格しましたので、退職します。今までお世話になりました。』
室長『!!!!!!』
・・・2分後・・・
室長『そ、それなら仕方ないね。・・・引きとめもできないね。』
室長『分かった。人事に言っておく。』
私『ありがとうございます。』

もちろん、この頃5月で、薬学部に受かったというのは、嘘をついていたわけですが、
これしか断れないと思い、真顔で言いました。

意外とすんなり退職が決まったのですが、普段鬼のように厳しい上司が
物凄い動揺していたのは内心驚きました。

これまで仕事で常時鬱気味だったのですが(実際病院で適応傷害の診断下されました・・・)、
この後から気持ちがすっきりとし、自分自身にどんどん活力が生まれてきました。


そして今、薬学部にいて感じること。
『あの時、自分で道を選んで正解だったな〜』
と思います。

実際、生活もカツカツだし借金は1000万を余裕で超えるし、薬剤師も特別安泰ではないし、
問題は山ほどあります。

でも、会社員時代に失っていた、『自分で自分の道を切り開くこと』が現実にでき、
友人から『人生楽しそうだね』といわれます。


苦しいときは一旦離れて休み、そしてまた戦えるようになったら次の道へ・・・
こういう考えに共感を覚えるようになりました(笑)

人生の途中で休憩を挟むことは、新しいことを始めるための活力になるのでは、
と考えてる管理人です。

2015年09月11日

サンガリアのおいしいお茶

薬学とはまったく別の話題です。

近場にあるスーパーキッドという安売りのお店でサンガリアのお茶を見つけました。
2015.jpg

価格はなんと一本50円!
中国製のお茶かなーって思って詳しくみてみたら、なんと日本のメーカーのお茶でした。
サンガリアって何か聞いたことあるので、それで安心して調子にのって、味もみずに20本買ってしまいました。

で、家に帰って飲んでみると・・・


『おいしー!』


普通においしく飲めます。抹茶入りだと書いてるけど、そんなに『抹茶!』という感じはしません。
ごくごく飲めて、後味もすっきりでした!

今まで買っていた一本150円のお茶が霞んで見えるくらい。
もし、見かけたら買ってあげてください(笑)

2014年11月11日

薬学部の学費について

薬学部に通っていて思うのが、まわりは結構お金持ちだということ。
私立の大学の学費は年間約200万ですが、奨学金も借りずに通っている
方が8割くらいいます。

親の年収が800万円を超える方も少なくなく、恵まれた家庭も多いです。

さて、その一方で、私を含む貧乏人でも薬学部の道を目指している方も
2割程度います。(無職者や、親の年収400万以下)

奨学金を借りながら、6年間を過ごすとなると、約1200万ほど。
結構な学費がかかりますが、薬学部は奨学金が充実しているため、
フル活用すれば、誰でも入学は可能です。

薬学部では、5,6年次から貰える奨学金があります。
病院や薬局等に数年間勤めるだけで、奨学金を返さなくていい、
というのが多いですね。

このあたりの奨学金の充実度が工学部とは全然違うな、と感じます。


私立の薬学部は学費が高くて、敬遠する方もいるかもしれませんが、
奨学金等の利用により、意外と学費はなんとかなります。

2014年05月21日

周りの薬学生の年齢

薬学部に入ってみて分かったことなのですが、意外と20代、30代の
方が多くいます。(浪人生1/4くらい 社会人1/8くらい)
過去の経歴は、社長業や技術者、医療系の仕事の経験者、浪人生など
様々です。

そんな環境のおかげで、私(社会人経験者)が、薬学部に所属していても
全く違和感なく溶け込んでいます。
(私が童顔のため、現役と間違えられたことが何度か・・・)

入学前に心配していた、クラスのみんなと上手く溶け込めるか、ということ
なのですが、「薬学部に関しては全く心配いらない」、みたいです。

工学部にいた頃は、現役の方が多く、社会人はおろか浪人生でさえ、
数えるほどしかいなかった記憶があります。

そう考えると、薬学部は、社会人にとって学びやすい学部なのかも
知れないですね。









2014年04月08日

島根県旅行/鹿児島県旅行

企業でお世話になった方へのあいさつ回りで、
島根県益田市へ遊びに行ってきました。

また、父の実家である鹿児島(枕崎市)にも2泊3日の
旅に行ってきました。


【島根旅行】
3泊4日の旅で、うち2泊は友人宅に泊めて貰い、1泊はホテルで。
大雨の影響で線路がまだ復旧しておらず、高速バスと電車での移動でした。
(凄く大変だった・・・)

IMG_0385-1.jpg

初日、益田の三洋軒というお店でラーメンを食べる。
昔は、行きつけのラーメン店で、1週間に一度は足を運んでたお店です。
博多ラーメンを親しんでいた私ですが、ここは美味しかった。
豚骨ラーメンが好きな方は是非!

140321_1533~01.jpg

その日の夜〜3日目の昼まで友人宅を拠点に遊び&雑談・・・。

3日の昼:お世話になった看護師に会う。一緒に昼食。
3日の夜:会社で中の良かった先輩と一緒に呑み。
4日の朝:帰宅、鹿児島旅行への準備

IMG_0388-1.jpg


5日目朝:鹿児島へ

IMG_0396-1.jpg

6日目朝:唐船峡でそうめん流し。美味しかった!

IMG_0411-1.jpg

6日目昼:知覧特攻平和会館へ。
(戦時中の悲惨さを改めて学んできました。
私より、若い方がお国のために特攻とかね・・・。もう。)

IMG_0423-1.jpg

7日目朝:福岡へ

という、1週間バタバタした旅行でした。
でも、充実はしてたかな。

学生なので、夏休みにも時間があれば遊びにいこうと考えています。


    


2014年01月01日

2014年 あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしたします。
今年は、まず3月に薬学部の記念受験を行なって、そこから本格的に
薬学部の一般受験の勉強っていう形になりそうです。

さて、年賀状、25日から作り始めたのですが、色々やっていたら、結局
元旦になっても年賀状が描き終わらないという大参事になりました。

本当、いつも送っている方には申し訳なく思います。

今回は、イラストを描いて欲しいといった方や友人には、
ラフではありますが、簡単に絵を描かせていただきました。

どれも個人的にはそれぞれの点で気に入っている絵です。

来年は、ペン入れまでできるよう頑張りたいです><
描いた絵は1月7日ぐらいにブログに載せます(笑)

2013年10月12日

久しぶりの更新

この9ヶ月間、ブログから離れてましたが、また再開しようと思います。
本当に色々あったこの9ヶ月でした。

特に大きな出来事といえば、
@エンジニアとして民間企業で働いていた会社を辞め、
A大学の夏季講習を受け(司書講習)、
といったことがありました。

民間企業では、色々ありましたが、やっぱり自分の行きたい道に行くことを
捨てきれずに飛び出しました。
ですが、周りの人にも『自分はこうやりたい』と話したら、意外と納得してくれ、
無事に円満退職できました。
会社の友人はこれからも付き合える友人なので、大事にしていこうと思います。

大学の夏期講習では、本音は骨休めなのですが、司書の資格をとることによって、
今後の人生に役立つのではないかと、受けてみました。
講習を受けてみて、必要な本を検索する作業効率はあがった気がします。
それ以外に得られたのは、友人が出来たことと、絵描き仲間ができたこと、
これが非常に大きかったです。

実家のゴタゴタが終わったら、いよいよ次のステップへ向かいます。
@化学
Aイラスト
B投資
Cアフィリエイト
この4つの柱を武器に今後の人生を楽しみたいと思います。

2012年11月24日

アフィリエイトの先生

私自身、今ではアフィリエイト収入もそこそこになり、プチアフィリエイターからは、
卒業できたかなぁ〜というくらいになってきました。

本当、これもそれもネット上でいろんな方にあってきて、アドバイスをいただいたのが
大きかったなぁ〜と思います。

(まあ昔の私は、有名なアフィリエイターに突然メールして、『ここわかりません』とか
突撃してたきがします・・・)

そんなこんなで、久しぶりに、私のアフィリエイトを指導してくれた先生のブログをみると、
更新が止まっちゃってて、音信不通になってしまいました。
もっと親密な連絡を取り合っておけばよかったなぁ〜と少し残念です。

ちなみに、私のアフィリエイトの先生は、『ケースケ』さんという方です。
今でも元気にしてるかなぁ〜?


と、しばらく更新してなかったな・・・私・・・。
大分久しぶりの更新でした。

2012年04月19日

久しぶりのアフィリエイト報告

かなり久しぶりの日記です。
日記というよりも最近は個人的なメモ帳に近いような・・・。
前回の日記を見直してみたら、更新日が半年前という・・・

さて、現在は
・アフィリエイト
・投資
に力を入れています。

アフィリエイトは、月1〜2万程度、投資は月に2000〜4000円程度です。
少しずつではありますが、うまくはなっているのかな。

将来的には、投資業で暮らして絵を描き続けたいな、と思ってます。
はたしてそのような生活はいつになることやら・・・。

2011年08月08日

初のニコニコ動画投稿

ええ・・・今日初めてニコニコ動画で投稿してみました。
ニコニコ動画は、草創期から利用しているのですが、投稿は
今まで一度もやったことはありませんでした。

今回、やってみた理由は・・・とあるアニメにはまってしまいまして、
それで、何か作品が作れないか・・・と思っていたところ、
ちょうど、MMD(ミックミックダンス)というツールがありまして、
それを利用して作ってみたわけです。

MMD自体、初めてでしたので、ここ3日間は、水曜日の夜からほとんど
寝らずに、MMDの勉強をしてました(笑)

おかげで、会社では、ぼろぼろの状態で出勤という日が2日も・・・

なんとか、最低限は使えるようになって、日曜日の10:00頃に
投稿してます。

終わった充実感があって、今日はすやすや眠れそうです。
(ちなみに、作製時間30時間、MMDの練習6時間程度)

(このMMDをダウンロードした本来の目的は、絵を描くときの
ポージングに使えるから便利だと思ってダウンロードしたのですが、
つい脱線して動画を作製・・・
もともとはpixivに絵を描いて投稿予定でした)

一人でも見てくれたら、もう私は幸せですね〜
マイリストなんて貰ったら発狂物かも・・・

それでは、今日はこの辺で。


(はまったアニメは、魔法少女まどか☆マギカです。)

2011年07月11日

久しぶりの更新

相変わらず売り上げを気にもせずアフィリエイトをやっています。
でも、着実に収入は上がっているのがちょっぴり嬉しいです。

このままいけば、2年後には、確定申告できるかな・・・。

さて、それはともかく最近は得意分野のサイトでも作っています。

今までは、アフィリエイトでは、競合サイトが多いサイトに無理やり入り込んで
戦っていましたが、これからは、比較的競争の緩い場所でやろうと思っています。

それにしても・・・私の更新癖・・・全然ですね。

昔はよく更新していたものですが、面倒くさがりな私はブログは苦手みたいです^^;

2011年01月19日

確定申告の所得

今回、確定申告について学んでみたんですが、サラリーマンの場合、
副業で20万未満の場合は基本的に申告不要みたいですね。

※間違ってたらすいません

そして、あくまでも売り上げじゃなくて、所得だということ。
ってことは、私の場合は、売り上げは去年数万でも、
そこから通信費の経費を差し引くと・・・

あ・・・見事にマイナスだ!

っていう結果になっちゃいました。
通信費、月々6000円程度で、年間約7万円・・・。
アフィリエイトで経費を差し引いての所得が
20万ってなかなか難しそうです。


2010年12月20日

投資の勉強

金持ち父さん、貧乏父さんを読んでみて、投資に手を出して、
9ヶ月。いろいろと株の勉強をやっています。

いつのまにか、本棚がそれ系統のものばっかりになって
しまいました(笑)

今年はもうちょっとで終わりですが、アフィリエイトにも
株にもそれぞれ頑張ったような気がします。

アフィリエイトも報酬額は、5000円/月程度は何もしなくても
コンスタントに稼げるようにはなったかな。

来年は、月に5万程度までいけたらいいなーって思ってます。
物凄い大変ですけど^^;

2010年09月02日

社会人になっても

アフィリエイトは未だに続けています。
でも、今は倹約と投資の方にはまっちゃってるかも。

独身の社会人って結構優雅な生活してるんですねー、
って思うことがしばしば・・・。

月に1万円も自由なお金が出来たことに非常に喜んでいます。
(学生のころ凄い貧乏性だったので・・・)

今は、
給料ー貯蓄=生活費
で頑張っています。

貯蓄を今後、大きくして、尚且つ生活に負担をかけないように
工夫することが今後、私の人生で求められそうです。

×


AX