3年次カテゴリの記事一覧

2016年06月22日

薬学部の3年生

最近、更新が滞りましたが、管理人は元気にやってます。

さて、薬学部の3年生についてですが、思った以上に忙しいです。
2年次と同じような勉強スタイルだったのですが、平均点で10点近くも下がり、
大分反省しました。

薬学部のメインはここから、って感じなのですね。


この間の分子生物学の授業なのですが、iPS細胞とゲノム編集の概論的なものを講義で聞いてきました。
iPS細胞は、例えば体の皮膚から、全ての器官を作れる非常に優れた細胞なのですが、
もし、遺伝子になんらかの傷害(筋ジストロフィー等)があると、iPS細胞を作ったとしても障害された遺伝子は
残ったまま、という状態になり、再度傷害を引き起こしてしまいます。

そこで、傷害となる遺伝子のゲノム編集を行ない、原因を取り除いた後にiPS細胞を作成すると、その傷害がなくなった細胞ができます。
例え、遺伝子になんらかの疾患があって生まれてきても、いくらでも修正の効く世の中になるかもしれません。


そんな医療技術の発達に夢をみつつも、私は薬局やドラッグストアの薬剤師をやりたいと思うようになった管理人でした。

タグ:3年次
AX