2015年10月18日

病態生理学

病気の原因、発生を学ぶ学問。
生物系が苦手な私にとって、結構苦戦してます。

内容的には、1年次の機能形態学をより詳細に、といった感じですが、
病名を覚えることが多く、大変です。

病院実習では非常に苦労です。


ちなみに内容的にはこんな感じ。
食道炎
1)逆流性食道炎
・病態:胃液(ペプシン)が食道に逆流して生じる食道の炎症。
胃食道逆流による病態を総称して胃食道逆流症という。
・原因:腹圧上昇や食道裂孔ヘルニア
・症状:胸焼け
・治療:PPIによる胃酸分泌抑制など


普通に薬局やドラッグストア、病院で働いている薬剤師が非常に優秀に見えた
管理人でした。


2015年09月11日

2年次 前期試験結果

【中間】
薬理学 98
微生物学 100
機能形態学 96
放射化学 96
機器分析 94
生化学 95
分析化学 94
物理化学 94
生薬学 84
有機化学 97

【期末】
薬理学 98
微生物学 99
機能形態学 86
放射化学 94
機器分析 90
生化学 88
分析化学 88
物理化学 95
生薬学 94
有機化学 100

【コメント】
生物系が苦手な管理人です。

2015年09月01日

夏休み

後期の試験が終わり、まったり夏休みをエンジョイ中の管理人です。
夏休みには、全力でアフィリエイトをやろうと計画してます。
(と、同時に治験も)

病院で、記事を書いているのですが、本当に治験は楽なバイトです。
ただ、食事管理と、常温の飲み物以外飲めない、等の制限があります。

治験が終わったら、再度治験の記事でも書こうかな、と考えてる管理人でした。

2015年04月23日

薬学英語

英語が苦手な人にとってこの科目は相当きついものがあります。
まわりは、相当楽という意見が多いけど、英語をみただけで吐き気が
するような人は、これ以上辛い科目はありません(笑

女性は英語が得意な人が多いのかな?

本当、よく私も大学院卒業できたものです。
(よくあの頃は、英語の論文読めたなぁと・・・)

まあ、苦手を克服しないと薬剤師になれないので、必死についていってる
管理人です。。。

2015年04月09日

無事に2年生になれました!

薬学部に入学してから、授業についていけるかどうか心配してましたが、
問題なく2年生になれました。

社会人から入学してきた方は、勉強のブランクがあるため、結構大変だったみたいです。
本当、私自身も暗記系が落ちているのを痛感します。

さて、ネット情報を見てみると、薬学部の1年生は一番易しい学年だそうです。
でも、うちの大学では既に何十人かいなくなった方が。。。

2年になったら、専門科目が増え、より勉強が大変になるとのこと。
気を引き締めて頑張ろうと思います!

×


AX