2008年05月31日

過去の偉人、秋山真之の伝記を読んだ感想

今日は、ちょっと読書に耽って(夢中になって)いました^^;
読んだ本は、伝記で秋山真之です。


幼少期は、ガキ大将。青年期は勉学に励み、海軍学校に入り、
後に日露戦争で、東郷平八郎と戦艦三笠に乗り込み、
参謀として大活躍した人物です。


あの有名なT字型戦法はこの方が発案したといわれています。


この人の伝記を読んでいて凄いなぁ〜と思ったのは、この方の
お兄さんの、秋山好古という方。(帝国陸軍大将)


家が貧しいのに、弟、真之のために、学校に行かせて
あげたこと。学校の先生になるまでは、いい年して雑用
(今で言うバイト)をしていて、村人から馬鹿にされていたそうです。それでも、その溜めたお金で自分は殆ど使わずに弟に学費として
出してあげた兄さん。


感動物でした。

自分はというと・・・家が貧乏なのに、学費を使いまくって、大学、大学院まで行き、家には一銭もお金を入れてあげれず、迷惑ばかり。

いつも親には申し訳ないな・・・と。

一応妹が2人いるので、いずれ大学いきたいって言い出したら、
自分が働いて行かせてあげたいなぁ〜って思ってます。



若い頃は、やっぱり学業の専念が重要だと最近しみじみ思う今日この頃。英語は全く話せない、得意な有機化学も今の大学院では真ん中くらい。

でも、卒業する頃には・・・
絶対有機化学が一番よく分かっている人になってみせます!



と、今日はいつもとちょっと違う伝記の話でした。






アインシュタインの言葉ですが、
『天才は、1%の才能と、99%の努力』


また詩人のホイットマン。
『どんな困難であろうと、人が最後まで、
克服できないようなものは決してない』


それから今日読んだ伝記の秋山好古の弟に送った言葉、
『短気は損気。急がば廻れ』



上の二つは、自分を支えているような言葉です^^


上記3つともアフィリエイトにも同じことが言えるかも〜♪

タグ:日記
この記事へのコメント
秋山真之をkosukeさんが御存知だとは意外や意外(失礼)

いや、お若いのに・・感心しました。

私くらいの年代でも知ってる人間は余りいないんじゃないかな?って位の人ですよ(笑)

時代が時代なら教科書に載ってる人なんですがね・・・

何事も努力が肝心ってっことですな。

応援してます。
Posted by 大吉 at 2008年06月01日 19:45
家帰ってパソコン速効つないで、
1時間ぐらいキーボード打って、
月8万ぐらいたまるよ!

下手にバイトして汗かいて働くより
よっぽどましだね!
何をするにも全部タダだしね!
結構お勧め!

http://www.formlan.com/form2/moneyg/
Posted by すごいのみつけた! at 2008年06月03日 01:35
こんばんは〜☆

しばらく来れなくてごめんね〜
最近寝オチばかりで・・・(笑)

伝記ですか〜
私は小学校以来読んでない(爆)
秋山真之さん、知りませんでした。
でもこういうの知っておかないとダメですね。(大人として)
私も偉人と言われる方々の人生を見るの
(テレビで)結構好きなんですよ^^

学生の間はやっぱり親のお世話になって
しまうのは仕方ないですよね。
その分、社会人になった時に
いっぱい恩返ししたいですよね^^
Kosukeさんはホント偉いです!!

いい息子さん
いいお兄さんです^^

有機化学の分野で一番になれるよう
頑張ってくださいね!!

応援してます♪
Posted by ずんぴ at 2008年06月04日 20:05
こんばんは〜☆

今までお世話になってたニャンコのテンプレ・・・
Kosukeさんにもお世話になりましたね^^
何故か原因不明で崩れてしまって・・・
大きなバナーとかのせいではないみたいだし
ええいっ!!イメチェンだ〜って事で
テンプレ変えちゃいました〜(笑)

私のサイトはバナーやブログパーツが
やたら多いからこれで良かったのかも・・・
でも、また新たな気分になれたので良かったです。

Kosukeさんも学業頑張ってくださいね^^
栄養もたっぷり摂るように!!

応援してます♪
Posted by ずんぴ at 2008年06月08日 18:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

AX