2015年09月19日

爪磨きで、銀を新品同様の光沢UP方法

銀製品、すごく綺麗なのですが、硫黄による硫化、酸素による酸化の影響で
黒ずんでしまうことがあります。

これを元に戻すには、


銀とアルミホイルをいれて、食塩をいれて沸騰させる。

という方法が良いです。

一方で磨くとなると、専用のクリーナーを買わねばならず、
しかもそのクリーナーはとても高いです。

また、Amazon等で売っている銀磨きクロス、という商品もありますが、
500円と少し高めです。


そこで、管理人は、何かいい代替法はないかな、と考え、試行錯誤し、
あるものが一番使えることがわかりました。

結果的に、100円ショップで売っている爪磨きが一番効率が良いことが分かりました。


まずは、これが最初の傷だらけの銀。

IMG_0834a.jpg



まずは爪磨きの目の荒いほうで磨きます。

IMG_0841a.jpg


その後、目の細かいほうで磨きます。

854a.jpg

そうすると、光沢が戻りかなりぴかぴかの新品状態に。


IMG_0850a.jpg


全ての銀製品に使えるかはわかりませんが、アクセサリーと銀のフォークでは
再現性はありました。

確実性は保証できませんが、気になる方はやってみてはいかがでしょうか?



ちなみに使用した100円ショップの爪磨きはこれです。
IMG_0855a.jpg
この記事へのコメント
アルミニウムと塩化ナトリウムはよく聞くけど、実際に効くのか半信半疑だったよ。笑

効くもんだねww
って化学は正直だから当たり前か。
Posted by fussy at 2015年09月23日 20:51
って磨いたって話か。
失礼w
Posted by fussy at 2015年09月23日 20:53
fussy様
私も半信半疑だったのですが、意外と効きました(笑)

ちょっと書き方悪かったのですが、最初は黒ずんだ指輪だったんです。
で、最初にNaClとアルミとを沸騰したお湯にいれると、黒ずみが消え、次に上記の方法で磨いたってやつです。

爪磨き、本当にお勧めです(笑)
Posted by at 2015年09月26日 06:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
AX