2015年09月12日

社会人で薬学部に入って苦労しないために必要な学力

あんまり偉そうなことは書けませんが、もし何らかの役に立てば。

私の通っている大学では社会人を経験して入っている学生が多いですが、
薬学部の授業で苦労している方が多くいます。

特に、1年次後半〜2年次後半で主に扱う有機化学ですが、これが苦手な社会人が多いです。

薬学部の有機化学のペースは結構速く、理解せずに次に進んでしまうと、一気にわからなくなります。
それでテストで赤点・・・という方も中には・・・。

現役の方だと、化学T、化学Uを習っているので、結構とっつきやすいかも知れませんが、
一度社会に出た方はブランクが空きすぎており、苦労が耐えません。

もし、このブログをみて、薬学部に入学をしようとする社会人がいましたら、
薬学部に入学前に、センター試験で化学9割数学Uで7〜8割くらいは取れるくらいに
なってた方がいいと思います。

定員割れしている大学であれば、センター4,5割でも合格できるかも知れないけど、
薬剤師国家試験は全大学共通なので、授業についていけない人には容赦せず留年させます。(特に私立大学)


それくらい取れないと、大学の化学で本当に苦労すると思います・・・。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×


AX