2015年04月18日

治験のバイトに行ってきました! パート3

さて、翌日の朝、投薬開始です。

私が実際に飲んだ薬はジェネリック薬でした。
副作用の心配も少ない安心した薬だと思っていたのですが、
普段飲んでない薬を飲むと、体に負担がかかることを身をもって
体験しました・・・。

飲んだ当初はなんともなかったのですが、3時間後、頭がズーン、と
なるような頭痛が。

風邪をひいた時に頭痛がでることがありますが、その程度の頭痛なので、
なんとか我慢はできるのですが、やっぱり不快です。

医師に報告したところ、私が飲んだお薬は、そういう副作用もあるみたいです。
でも、周りはそのような症状が出ている人がいなかったので24人中、私だけが
副作用を生じたという、なんとも残念な結果でした(笑

まわりは楽しそうにマンガ読んでいるのに・・・。
結局頭痛は、3時間ほど続きました。

投薬から2時間ごとに採血があったのですが、一回あたり2mL程度の採血で
しかも留置針を使うので、痛みはあまりありません。

ただ、私は血管が細かったので、留置針から血液が出てこないことが多々あり、
結局腕から採血されました。

おかげさまで、腕には注射痕がしばらく残り(笑
(1ヶ月後くらいで注射痕は完全に消えています)

投薬から4時間ほどは、ベッドでじっとしていましたが、その間も
マンガ読んだり、DVDみたりと、自由な時間を過ごせます。

投薬日の当日の朝は食事抜きでしたが、昼と夜はしっかりと食事
できました。

この記事へのコメント
おはようございます。

ランキングから来ました。

治験のバイトお疲れ様です。

薬の副作用も、出る人と出ない人がいるのですね。
そういう事から、この薬は使える使えないを判断していくのですかね?

また、色々教えてください^^

Posted by デコピー at 2015年04月18日 07:01
デコピー 様

はじめまして。こんにちは!

そうですね。薬の副作用も出る人、出ない人様々ですね・・・。私の場合、一般成人男性よりちょっと体重が軽めなため、薬が強く影響下のかも知れないです。

デコピーさんの仰るように、こういう例を沢山あつめて、厚労省が可否を出すのではないでしょうか?

気ままな日記ブログですが、またいつでもいらしてくださいね〜!
Posted by Kosuke at 2015年04月18日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
AX