2014年11月11日

薬学部の学費について

薬学部に通っていて思うのが、まわりは結構お金持ちだということ。
私立の大学の学費は年間約200万ですが、奨学金も借りずに通っている
方が8割くらいいます。

親の年収が800万円を超える方も少なくなく、恵まれた家庭も多いです。

さて、その一方で、私を含む貧乏人でも薬学部の道を目指している方も
2割程度います。(無職者や、親の年収400万以下)

奨学金を借りながら、6年間を過ごすとなると、約1200万ほど。
結構な学費がかかりますが、薬学部は奨学金が充実しているため、
フル活用すれば、誰でも入学は可能です。

薬学部では、5,6年次から貰える奨学金があります。
病院や薬局等に数年間勤めるだけで、奨学金を返さなくていい、
というのが多いですね。

このあたりの奨学金の充実度が工学部とは全然違うな、と感じます。


私立の薬学部は学費が高くて、敬遠する方もいるかもしれませんが、
奨学金等の利用により、意外と学費はなんとかなります。
この記事へのコメント
薬学部は医学部より安いと思われますが、学費が高いですね?理系というのは学費が高いですが、薬学部は高額ですねぇ?
Posted by 智太郎 at 2014年11月26日 14:21
智太郎 様

学費高いですよねぇ・・・。
一般人にとっては、この学費、
かなりきついです^^;
Posted by Kosuke at 2014年12月04日 20:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×


AX