2014年03月16日

とりあえず試験結果

第一希望と第二希望をそれぞれ受けてきて、結果、第一希望は落ちてしまいました。
滑り止めの第二希望では合格なので、そちらに進学することにしました。

受験勉強は、去年の10月から図書館で、一日5時間ほど。
3月までずっと、有機化学の本と格闘していました。
(ボルハルトショアーの上下巻の問題集を2周ほど)

で、この勉強は受験に全く必要ない知識だと試験後に分かり、
試験終了後、1時間ほどショックを受けてた気がします。

でもまあ、薬剤師国家試験では使う知識で、薬学ゼミナールの
化学の青本が普通に解けるようになったので、結果的には良かったのかな。

まあ、なにはともあれ、第一関門である薬学部への入学は決まり、5ヶ月の
受験勉強生活も終わりました。

次の課題は、お金を貯めることと、無事卒業すること。
私大の薬学部は、授業が大変と言われています。
実際、どれくらい難しいのか、期待と不安が半分くらいです。

薬剤師をとった後の目標は、免許をとって調剤薬局での勤務。
その後は、お金をためて、博士課程に進学または病院薬剤師を数年
経験したい、という展望があります。

さて、これから頑張ってきます!
授業内容で興味をもったことがあれば、配信していきます。


【試験結果について(言い訳)】
今回、両方とも社会人枠での受験でした。
ちなみに落ちたのは、福岡大学薬学部の社会人枠なのですが、
試験科目は、化学(大卒程度)、小論文、面接の各100点です。

『学士程度の化学』という試験で、過去問もなくネットの情報が
頼りでした。

薬学の勧めさんのブログで、過去社会人編入を受けた方の情報を
元に試験勉強をやってみて、有機化学を中心に
(ボルハルトショアーの上下)をこなしていました。

で、試験受けてみた結果は・・・高校化学の範囲内の内容でした。
やっぱり10年も違うと、状況は変わるのですね。

ちなみに化学の範囲は、基礎化学、無機化学、有機化学の3つです。
(無機を忘れていて、試験は多分6-7割しかとれてない悲惨な結果でした(笑)

福大の薬学部の社会人枠、過去3年間合格者いないので、今後挑戦される方は、
頑張って欲しいなぁって思います。

この記事へのコメント
おめでとうございます!思い描く将来にまた一歩近づきましたね。更なる精進に励まれることでしょう。ご入学後も頑張ってください!
Posted by 委員長 at 2014年03月16日 20:59
委員長 様
コメントありがとうございます。
しばらく勉強に集中してて、ブログ放置して申し訳ございません。
それから、同窓会にも参加できなくてごめんなさい。

ようやく、第一関門突破という感じです。
まだまだ薬剤師への道は長いですが、頑張りたいと思います。

本当にいつも応援ありがとうございます。
将来は、委員長様の1/10でもいいから社会貢献できるよう頑張りたいです><

最後に・・・図書館使わせていただきありがとうございました。これからも私の原点にしたいと思います。
Posted by Kosuke at 2014年03月17日 03:05
とりあえずおめでとう。

おそらく化学T程度と思ってましたが、
それ以上の事をやってたのか。

そういう意味では、
今の私だと余裕?なのか?笑
来年、福大受けてみようかな。
Posted by fussy at 2014年03月21日 00:08
fussy 様
コメントありがとうございます。
いえ、f先生なら間違いなく受かるかと。。。
化学T、Uは正直、全く手をつけてなかったんです。有機化学から出るかなと思ってたのですが、実際受けたら高校化学から満遍なくでてました。
まあ、どちらにせよ私の勉強不足でした;

23日、よろしくお願い致します!
Posted by Kosuke at 2014年03月21日 02:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

AX