2008年07月14日

日本の技術力

とある、旧日本海軍のYoutube動画をみていたのですが、
当時の日本の軍艦、飛行機よくこんな技術を持っていたなぁ〜と
感心します。

アジアの辺鄙なところにある小さな島国なのに、・・・
よく世界一流の技術をもっていたものです。

アメリカに敗れたものの、大国相手に3年も持ったのは凄いの一言です。(戦争を賛美しているわけではありません)

で、その後、敗戦国なのに、高度経済成長で一気に工業先進国の一員になり、現在に至るわけですが・・・

今では、世界最高水準の技術を持っています。
(ただし、理系離れ等があるので、これからは・・・(ry)

どうして島国なのに、こんな一流の技術力を持っているのか、
結構興味のある部分ではあります。

話は変わりますが、
今、有機ELテレビで、韓国との一騎打ちになっています。
日本がシェアをとるか、韓国がシェアをとるか・・・
結構注目されている部分なんですが、

自分も少しはこの研究をかじっているので・・・
工学部の端くれとして、ちょっとは、がんばってきます。

意味不明な記事でゴメンナサイ^^;
タグ:日記
この記事へのコメント
・・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。
現在は建築現場監督してますが・18歳時、交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不 明・・ 人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!しかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!
よかったら自分のブログも事故発生の始めから読んでやって下さい
Posted by 智太郎 at 2008年07月22日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102849642

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

AX