2015年09月19日

爪磨きで、銀を新品同様の光沢UP方法

銀製品、すごく綺麗なのですが、硫黄による硫化、酸素による酸化の影響で
黒ずんでしまうことがあります。

これを元に戻すには、


銀とアルミホイルをいれて、食塩をいれて沸騰させる。

という方法が良いです。

一方で磨くとなると、専用のクリーナーを買わねばならず、
しかもそのクリーナーはとても高いです。

また、Amazon等で売っている銀磨きクロス、という商品もありますが、
500円と少し高めです。


そこで、管理人は、何かいい代替法はないかな、と考え、試行錯誤し、
あるものが一番使えることがわかりました。

結果的に、100円ショップで売っている爪磨きが一番効率が良いことが分かりました。


まずは、これが最初の傷だらけの銀。

IMG_0834a.jpg



まずは爪磨きの目の荒いほうで磨きます。

IMG_0841a.jpg


その後、目の細かいほうで磨きます。

854a.jpg

そうすると、光沢が戻りかなりぴかぴかの新品状態に。


IMG_0850a.jpg


全ての銀製品に使えるかはわかりませんが、アクセサリーと銀のフォークでは
再現性はありました。

確実性は保証できませんが、気になる方はやってみてはいかがでしょうか?



ちなみに使用した100円ショップの爪磨きはこれです。
IMG_0855a.jpg

2015年09月18日

初のデジタルパーマ&茶髪

容姿は一般人よりはるかに劣る管理人ですが、友人の紹介で美容室行ってこーい&
罰ゲームで髪染めてこーい、と言われ美容室に行ってきました。

今回行ったところは、ここ。

もう、HPのスタイルのモデルをみて、ガックリきました。
レベル高すぎ。ちなみにここを紹介してくれた友人もかなりのイケメンです。

2ch情報では、容姿の芳しくない人が美容室に行くと失笑物・・・
みたいな感じで言われており、もう逃げたい気持ちが(笑)

もともとエンジニアやってたり、研究してたりするような人間には
美容室なんて縁がないと思うんですよ。

まあ・・・恥は一回だけで済むわけですし、笑われてもいいかなー、と思いながら
重い腰をあげ、いざACTIVE(お店の名前)へ。

で、開口一番。
店員『私を指名してくれてありがとう!』

なんかとても気さくで話しやすそうな方でした。
で、世間話をしていると思いのほか盛り上がり・・・

店員『かっこよく決めるからね!任せといて!』

と力強い台詞が・・・
なんか美容室に縁が無い人にとってはとても心温まる言葉でした。

で、3時間くらい掛けて色々やってもらい終わったときに、ふと鏡をみてみると・・・

『あれ、なんか爽やかな人がいるなぁー・・・私か!』

自分でもびっくりするほど、別人になっておりました。

さてやってもらった内容は、カット・シャンプー、デジタルパーマ、前髪の縮毛矯正、
カラーリングなのですが、合計16000円ほど。

出費は痛かったけど、大満足の内容でした。


途中途中、私の担当以外のACTIVEの店員さんが私に声を掛けてくれ、
非常に親切な方ばかりでした。

また、店員さんから聞いた話ですが、普通に社会人や、お年寄りの方、主婦なども
通っているそうです。

お店は若者の雰囲気だけど、老若男女誰でも問わずOKなので、もし興味がある方が
いましたら、いってみてはいかがでしょうか?

かっこよく/かわいく決めてくれると思います!

ちょっと過去話 退職時とその後


このサイトをみてて、民間企業を退職時の頃を思い出しました。
まあ、会社の上司とは本当に水と油の関係で、信頼度は最悪でした。

最後の方は、お互いに気まずい雰囲気だったかも。
話す内容も業務内容だけを話す感じでした。
(ちなみに、同僚とは全員仲良かったです)

で、私は、もうこの上司の下で働くのは無理と判断し、退職を決意したわけでありますが、
上司への退職の相談は一切なしに、昼食前・・・

私『ちょっと時間空いていますか?室長』
室長『はい』
私『薬学部に合格しましたので、退職します。今までお世話になりました。』
室長『!!!!!!』
・・・2分後・・・
室長『そ、それなら仕方ないね。・・・引きとめもできないね。』
室長『分かった。人事に言っておく。』
私『ありがとうございます。』

もちろん、この頃5月で、薬学部に受かったというのは、嘘をついていたわけですが、
これしか断れないと思い、真顔で言いました。

意外とすんなり退職が決まったのですが、普段鬼のように厳しい上司が
物凄い動揺していたのは内心驚きました。

これまで仕事で常時鬱気味だったのですが(実際病院で適応傷害の診断下されました・・・)、
この後から気持ちがすっきりとし、自分自身にどんどん活力が生まれてきました。


そして今、薬学部にいて感じること。
『あの時、自分で道を選んで正解だったな〜』
と思います。

実際、生活もカツカツだし借金は1000万を余裕で超えるし、薬剤師も特別安泰ではないし、
問題は山ほどあります。

でも、会社員時代に失っていた、『自分で自分の道を切り開くこと』が現実にでき、
友人から『人生楽しそうだね』といわれます。


苦しいときは一旦離れて休み、そしてまた戦えるようになったら次の道へ・・・
こういう考えに共感を覚えるようになりました(笑)

人生の途中で休憩を挟むことは、新しいことを始めるための活力になるのでは、
と考えてる管理人です。

2015年09月14日

外国為替証拠金取引(FX)

管理人のバイトのうちの1つ。
(アフィリエイト、株、FXが基本的なバイト)

バイトといっても雇い主がいないので、基本は誰からも文句を言われず、
まったりと金融関係の取引をやっています。

本日は、ちょっとFXの話。


私が使っている口座はマネースクウェアジャパンという口座です。
で、現在やっているのがトラップリピート言う取引。

詳しくは上記のリンクを見てもらえばいいのですが、これのいいところは
ほったらかしができるところ。

ようするに、自分のリスクがどれくらいとれて、どのくらいのリターンを得るのか、
というのがイメージできればOKです。

私の場合は、レバレッジ1倍での運用なので、比較的マッタリな運用です。


ちなみに、投資の成績は
20150915.jpg
こんな感じ。
物凄い稼ぐ、というわけではないけど、ストレス無くお金が入ってくるのは
とても魅力的です。


タグ:金融 投資 FX

2015年09月12日

社会人で薬学部に入って苦労しないために必要な学力

あんまり偉そうなことは書けませんが、もし何らかの役に立てば。

私の通っている大学では社会人を経験して入っている学生が多いですが、
薬学部の授業で苦労している方が多くいます。

特に、1年次後半〜2年次後半で主に扱う有機化学ですが、これが苦手な社会人が多いです。

薬学部の有機化学のペースは結構速く、理解せずに次に進んでしまうと、一気にわからなくなります。
それでテストで赤点・・・という方も中には・・・。

現役の方だと、化学T、化学Uを習っているので、結構とっつきやすいかも知れませんが、
一度社会に出た方はブランクが空きすぎており、苦労が耐えません。

もし、このブログをみて、薬学部に入学をしようとする社会人がいましたら、
薬学部に入学前に、センター試験で化学9割数学Uで7〜8割くらいは取れるくらいに
なってた方がいいと思います。

定員割れしている大学であれば、センター4,5割でも合格できるかも知れないけど、
薬剤師国家試験は全大学共通なので、授業についていけない人には容赦せず留年させます。(特に私立大学)


それくらい取れないと、大学の化学で本当に苦労すると思います・・・。

2015年09月11日

2年次 前期試験結果

【中間】
薬理学 98
微生物学 100
機能形態学 96
放射化学 96
機器分析 94
生化学 95
分析化学 94
物理化学 94
生薬学 84
有機化学 97

【期末】
薬理学 98
微生物学 99
機能形態学 86
放射化学 94
機器分析 90
生化学 88
分析化学 88
物理化学 95
生薬学 94
有機化学 100

【コメント】
生物系が苦手な管理人です。

サンガリアのおいしいお茶

薬学とはまったく別の話題です。

近場にあるスーパーキッドという安売りのお店でサンガリアのお茶を見つけました。
2015.jpg

価格はなんと一本50円!
中国製のお茶かなーって思って詳しくみてみたら、なんと日本のメーカーのお茶でした。
サンガリアって何か聞いたことあるので、それで安心して調子にのって、味もみずに20本買ってしまいました。

で、家に帰って飲んでみると・・・


『おいしー!』


普通においしく飲めます。抹茶入りだと書いてるけど、そんなに『抹茶!』という感じはしません。
ごくごく飲めて、後味もすっきりでした!

今まで買っていた一本150円のお茶が霞んで見えるくらい。
もし、見かけたら買ってあげてください(笑)

2015年09月01日

二度目の治験

今回も前回と同じ機関で治験を行いました。
今回は、2回目ともあってスタッフの顔も何となく覚えていたりします。

で、今回ちょっと変わったことのお話。

治験担当者『ねえ、○○君、君は薬学部の学生なんだよね?』
私『はい、そうですが』
治験担当者『もし、良かったらうちの薬剤師からお話を聞いてみない?』
私『是非!』

ということで、薬剤師の先生から、治験に関するお仕事について、講義を受けました。
治験の歴史から始まり、今回の薬の薬理作用まで丁寧に教えて頂きました。

大学などの機関でこのような講義を聞いたら、普通はお金を支払う必要があるのに、
今回は無料で貴重な話が聞けました。

こういう時に、医療系の学生って、ちょっとお得だなぁ、と思いました。

いや、本当に貴重な体験でした。


夏休み

後期の試験が終わり、まったり夏休みをエンジョイ中の管理人です。
夏休みには、全力でアフィリエイトをやろうと計画してます。
(と、同時に治験も)

病院で、記事を書いているのですが、本当に治験は楽なバイトです。
ただ、食事管理と、常温の飲み物以外飲めない、等の制限があります。

治験が終わったら、再度治験の記事でも書こうかな、と考えてる管理人でした。

×


AX