2015年05月24日

薬学部の家庭環境

とあることがきっかけで、友人から写真を見せてもらったときのこと。
シャンデリアがあり、池があり、天井が物凄い高い洋室があり・・・。

『どこのお屋敷でとったんですか?』
とたずねたら、なんとそれはその方の実家という・・・。

どーかんがえても、どこかの宮殿みたいな感じなのですが、それが実家って。
私の周りにいる薬学部の友人は、どこか金銭感覚が違う気がします笑

こちらは、ブロッコリーが99円とか、カップラーメンが70円とかで、
喜んで買っているというのに・・・。

たまに、家族で外食に行くときに、ジョイフルで喜んだり、夕飯カレーで
はしゃいだり。

通りで、話が合わないなぁ、と思うわけです。

でも、お金持ちの家でも、ユニクロ大好きだったり、カップラーメン大好き
だったり、100均マニアだったり、びっくりドンキーのデートで喜んでくれたり、
と、意外と庶民的なところもあったりします。

本当、薬学部色々な人がいて面白い学部です(笑)

2015年05月18日

でたしすいちょうだいたん♪

中学校時代に習った、呪文のような言葉。

でたしすいちょうだいたん


当時は、ふーん、くらいにしか思ってなかったのですが、薬学部に来て、再度

習ってみると、おおぉ!と思います。


デンプン

タンパク質

脂肪


すい臓


唾液

胃液

胆汁



当時、何で唾液でデンプンが分解されるのに、胃では分解されず、

腸で分解されるの?


という疑問を持っていましたが、その答えは、薬学部に来て分かりました。

(高校で生物を学んだ方であれば答えられると思います)


⇒α-アミラーゼの最適pHは7.0付近、胃に入るとpH2.0程度になり、分解されにくくなる。

そして、十二指腸で膵液中に含まれる重炭酸イオンによって、腸のpHが8.5程度になり、

再度糖が分解される。


人間の体ってよくできてるなぁ、と思いました(今更・・・)

続きを読む
×


AX